引越し業者でも断られる荷物があるので、ご依頼前に確認が必要です。
その特殊荷物に該当するものが、
- ペット
- 観葉植物といった動植物、
- 美術品や骨董品、
- 現金や通帳等、
- またピアノやコントラバスといった大型の楽器、
などなのです。
これらは、「標準引越運送約款」という契約条項によって、
一部の特殊な荷物は業者がその搬送を拒否できるようになっています。
拒否できる理由として、搬送中に致命的な破損をしてしまう危険性というものが非常に大きいということがあります。
その他にも、保証が難しい点も挙げられます。
ペットや観葉植物は生き物のため、扱いが難しく、骨とう品は価値が分かりにくく、現金等はいくらあったのか保証することは出来ません。
拒否された荷物は専門業者で依頼する事
引越し業者でも搬送が出来ないお荷物は、輸送に特化している専門の搬送業者がにお任せした方が安心です。
ペット輸送
- ヤマトホームコンビニエンス
- ワンニャンキャブ
相場は5万円~と高額になっています。
観葉植物
- アート引越センター
- 日通
- サカイ引越センター
輸送は可能ですが、枝が折れたり、枯れたりした場合の保障はされません。
美術品や骨とう品
- ヤマト運輸
- 日本通運
- 松元サービス(軽貨物7,000円~)
点数や評価額等を合わせてから見積もり作成になります。
ピアノや大型楽器等
- ヤマトホームコンビニエンス
- 池田ピアノ運送(16,500円~)
ピアノの場合、上記業者では買取も可能なので、輸送費用と照らし合わせてみましょう。
まとめ
引越し業者でも特殊荷物を運んではならないと禁止されているわけではなく、
業者によってはオプション料金で、搬送を受け付けているところもあります。
専門業者の方が安全性は高いのでかけがえのないものを運ぶ場合は、必ずご自身か専門業者に依頼するようにしましょう!